娘と韓国旅行

を連れてソウルに来ました。食べ歩きとショッピングに燃えるぞ!
到着した今日は梨泰院(イテウォン)、弘大(ホンデ)をうろうろしました。ホテルに荷物を置いて、まず娘が行きたがっていたカフェへ直行です。
카페테이프(CAFE TAPE カぺテイプ)は、梨泰院(イテウォン)の飲食店やショップが集まる路地に2017年秋にオープンした韓国カフェです。ビルの2階にある店内は、白を基調としたシンプルな空間にオシャレなインテリアがポイントになっていますが、ライティングが紫でドリンクやフードの実際の色が判別できません。人気の美しいケーキは、デザイナー出身のスタッフが研究を重ねて作り上げたもので、訪問客の間で「宇宙ケーキ」と呼ばれはじめ、インスタ映えする写真が撮れると日本からの観光客も急増しました。ケーキの味はゆずクリームチーズ、イチゴクリームチーズ、ヘーゼルナッツなどから選べ、デザインは日替わりなので、訪問するたびに異なるデザインのケーキが味わえるみたいです。コーヒーは韓国で主流のアメリカーノにしました。エスプレッソを水で割ったもので、いわゆるアメリカンコーヒーではありません。韓国人はとにかくアメリカーノが大好きです。

韓国はアメリカからインスタントコーヒーが伝わってきたこともあり、アメリカ方式であるインスタントコーヒーにお湯を入れて作る薄いコーヒー(日本でいうアメリカン)が主流でした。

現在もアメリカーノの人気とともにインスタントコーヒーの消費量も多く、アメリカーノは、スターバックスなどのチェーン店参入とともに広がり、インスタントコーヒーの薄いコーヒーに慣れ親しんでいた韓国人にとって受け入れれられやすいものだったのでしょう。

韓国通ぶってアメリカーノの注文をしてみましょう。

店員:ご注文をどうぞ。
주문하시겠어요?(チュムナシゲッソヨ?)
客:アイスアメリカーノ1杯下さい。
아아주세요(アア ハンジャンジュセヨ)

아아(アア)がアイスアメリカーノの略で、ホットアメリカーノは、뜨아 (トゥア)です。

続いては弘大(ホンデ)でショッピングです。韓国でティーンに人気のブランドショップめぐり。O!OiNELDYの他、いろんなショップをめぐりました。

初日の歩行数30000歩越え! 足パンパンじゃ。