春の旅行:房総半島

いつもながら、行き当たりばったりで決めるから、春休みの館山でホテルがとれるわけもなく…。ちょっと外して千倉のホテルをとりました。
海ホタルは朝早すぎて、店はなーんにもやってないし、霧でなーんにもみえないし。とりあえず姫が行きたがった東京ドイツ村へ直行よ。しかし、なぜ袖ヶ浦なのに「東京」がつく? 千葉の人間は「東京」が好きなのか? 浦安であっても「東京ディズニーリゾート」と名付けちゃうしな。

想像はしていたが、やっぱり微妙なドイツ感。広いことは広いな。小さい子が走り回って遊ぶにはいいかも。お腹減ったんで、モーニングバーベキュー!

食材を自分で選んでお買いものして、焼いて食べるスタイルです。なんかスーパーの精肉売り場にいる気分。おすすめのソーセージは、やっぱり食べておこう!

調味料などは出してくれます。

ちょっと寒かったけど、外で食べるのって、おいしいよね。

しかし、朝っぱらからバーベキューとは…。

関東最大級の芝桜が有名なので、しばしお散歩。作り立ての桜餅を売っていたので、それを買ってベンチで休憩。芝桜のピンクのグラデーションが鮮やかで目が痛くなりそうなくらいでした。

それから館山自動車道を南下してドライブ。千倉を目指します。途中、道の駅ちくら 潮風王国という道の駅へ。

ここにはちまたで有名な「サザエキャッチャー」もとい「サブマリーンキャッチャー」があるんだよ。やる気満々で行ったんだけど、今日の分はもう完売みたいで、サザエはもういなかった…。

1回200円で挑戦できるらしいが、サザエ1個が200円っていうのは安いのか? 高いのか?

夜ご飯はお腹いっぱい海の幸をいただきました。あぁ、幸せ!!