国際女性デー

銀座を歩いていたら、バラを貰った。

今日は「国際女性デー」なんですって。

「国際女性デー」とは、1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから、同年制定されたそうです。
その後は戦争などで一時中止されていましたが、1965年代後半からの女性解放運動などで再び関心が高くなり、1975年には国連によって国際婦人年が制定され、女性の平等な社会参加の機会を整備するよう加盟国に呼び掛けています。

なぜバラの花?と思ったのですが、世界各国では女性に花束を贈る日になっているようですよ。

例えば、イタリアでは男性がを愛する人にミモザを贈り、もらった女性が髪や胸にミモザを飾る日として深く根付いているそうだし、ロシアでは女性の美しさを讃える日で、男性から女性に「花束」が贈られるのが習慣となっているそうです。
またモンゴルでは女性に花束を贈り、夕食をご馳走し、飲んで食べてカラオケをするのが一般的なんだそうです。

最後にダンナから花束を貰ったのって、いつだったかな?