東京ソラマチ探検

5月22日にオープンした東京スカイツリー。東京スカイツリーを含めた地域一帯を東京スカイツリータウンと呼びますが、そのタウンの中にある商業施設が東京ソラマチです。店舗数312、テナントは地下3階と1階から8階、30階・31階に入居しています。

東京スカイツリーには予約券がないと昇れませんが、ソラマチはいつでも遊びに行くことができます。今日は平日、しかも夕方からぶらっと行けば空いてるかもと、出かけてきました。

思った通り、そんなに混んでいません。いつも遠くから見ていただけのスカイツリーですが、さすがに根元から見上げるととてつもなく高い。首が痛くなります。

広場の石のオブジェのところで例の写真を撮るのはお約束! みごとに石でできたスカイツリーが撮れました。さてさてどこから見るかな?

とりあえず、BEAMSがプロデュースしているカフェ、「レムソンズ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」でソフトクリーム食べたいな。ということで、イーストヤード2階に行きました。並んでいるかな?と心配しましたが、すんなり入れた。入口で手を洗ってから、好みのソフトクリーム、トッピングを乗せて好きな量で作るセルフスタイルのソフトクリームバーです。店内設置の新型自動販売機には、トートバックやハンドタオルなどのオリジナルグッズも取り扱います。

オーマイガー!これがなかなかのクセもので、手渡されるソフトクリーム入れるカップがやたらとデカい。店内に秤は設置されていますが、最初の1歩でソフトクリームをドンと入れちゃう危険性が…。続いてのトッピングコーナーもフレッシュフルーツの他、カラフルなお菓子が用意されていて、目で欲しがってしまうじゃないか!

結果、気をつけたつもりが堂々の400グラム越え。100グラムで350円なので約1500円ね。

もちろん、1人で食べても、お友達とシェアして食べてもOKです。甘いものはちょっと…という人には、ホットドッグやフレンチフライなどのメニューも。

次は、姫が好きなブランド「WC」。タワーヤードの3階にあります。ここだけでなく、各ショップにソラマチ限定グッズが置いてあって、誘惑してきます。

リラックマショップももちろん大人気! ウエストヤードの3階にあります。東京スカイツリーに寄り添うリラックマ・コリラックマ・キイロイトリのオブジェがお出迎えしてくれます。
今日見た中で1番人が集まっていたのは、イーストヤード4階の元祖食品サンプル屋。お土産品としても喜ばれそうなケロールケーキ型のテープカッターやピザそっくりの三角定規などの小物類、食品サンプルを自分で作る体験できる食品サンプルキット「さんぷるん」など、食品サンプルメーカーならではのユニークで楽しいオリジナル商品がいっぱいでした。でもけっこう高いです。
キル・フェ・ボンやねんりん家など、人気ショップもテナントで入っています。私はおうちに何を買って帰ろうかな?
イーストヤード2階キル・フェ・ボンの「星型マスカットチーズムースのタルト」は、東京スカイツリーの公式キャラクター、ソラカラちゃんをイメージした星型タルト。当然ここだけの限定タルトです。

タワーヤードの2階には、バームクーヘン専門店「ねんりん家」がプロデュースした、今大人気のリトルバームクーヘン専門店「ちいさなバームツリー~ねんりん家より~」の2号店がありました。「まるごと1本おひとり用」の贅沢な味わいと可愛らしさ。その美味しさがまるごと東京スカイツリー土産となった「東京バームツリーボックス」はここだけの限定です。

そんなこんなで、私ったら端から端まで歩きまわってたよね。「スカイツリーの根元」を見つけて大喜びしたり、ウィンドーショッピングの他にも、ソラマチにはお楽しみがいろいろ用意されています。公式ホームページには「トリビア」のコーナーがあるので、それを見てから行くと、もっと楽しめるかも。
スカイツリーが3本お土産にスカイツリーの形のペットボルに入ったお水とサイダーも買いました。うちにある東京タワーのペットボトルと並べてあげよう!
外に出ると、もうすっかり夜。スカイツリーのライティングがキレイ! 今夜のライティングは紫の光「雅」でした。