イケセ、久々だな

つい銀座方面に行ってしまうので、池袋は本当に久しぶり。西武やパルコがまだ元気いっぱいだった頃はよく遊びにきたんだけどな。西武百貨店池袋本店、増築を重ねた継ぎ接ぎだらけで長~い店舗にも愛着あるしな。

昔は池袋西武(通称:イケセ)と呼んでいたのに、2005年に「西武池袋本店」に名称変更したのね。でも我が家では未だに「イケセ」と呼びます。

ライオンズの黄金期、優勝セールに西武に行くというのは、毎年の恒例行事だった。松崎しげるの歌う「Oh! Oh! Oh! ラーイオーンズ♪」の曲が繰り返し店内に鳴り響き、ラッシュアワー並みの混雑の中、両手いっぱいに買い物をしてのを思い出すけど、それも今となっては遠い日の思い出。名前は西武だけど、今はもう西武鉄道とはまったく無関係になってしまいました。セブン&アイの子会社だもんね。(でもライオンズが優勝すると優勝セールは、西武百貨店がやります。)

今日は、久々に来たので店内をウィンドーショッピング。お腹が空いたので、去年リニューアルしたといっていたレストラン街へ行ってみた。うちの近所以外ではあまり食べない韓国料理にチャレンジしてみた。「にっこり マッコリ」というふざけたネーミングに少し不安もあったけど、けっこうイケてた。

純豆腐チゲ、海鮮チヂミ、冷麺、石焼ビビンバとベタな注文でいってみた。

せっかく池袋に来たのだから、ついでに東武百貨店もチェックしておかねば! どうせ見るのはデパ地下だけなんだけどね。(笑) こっちも微妙だね。店内のあちこちで改装をしていては入れない場所がある。ソラマチの方に人が流れているからなのかな? こっちも元気がないね。

姫に選ばせたら、これが気にいったらしいので、アトリエ・ド・リーブのシフォンケーキを買って帰りました。

ちょっと食べるつもりが思わず完食。程よい酸味と軽いシフォンの生地でペロリと食べちゃいました。