勝手に金環日食見学ツアー

「金環日食見学ツアー」といっても、勝手に家族でホテルを予約して、金環日食を見るぞ!っていう企画なんですが、我が家は2か月前から横浜のホテルを予約しました。

とりあえず、チェックイン前にホテルに寄って、荷物を預けてから中華街に向かいました。

お昼は萬珍楼のランチでパワーをつけるぞ!!

…というのも、前回の横浜旅行の時にポンパレに騙されて、納得いく中華を食べていないので、そのリベンジを果たすべく、今回は間違いなしの萬珍樓にしました。

萬珍樓の近くに、これも有名は聘珍樓というのもありますが、聘珍樓は過去の経験から我が家の好みの味ではないので、萬珍樓の方へGO!です。

うまいな、やっぱり。お料理の1つ1つにワザがあるわ。感動とともにおなかもいっぱい。
ゴハンの後、山下公園の方に歩きだすも、なんだか雲行きが怪しい。小雨がパラついてきた?

本当に明日は晴れるのかな? しょうがないから雨風凌げるみなとみらいで遊ぶかな? 頼むよ、天気予報! だいたいが今日はポカポカ陽気っていったくせに寒いじゃないか。明日の朝は大丈夫かな? ここまで来て金環日食が見られなかったら、アホ過ぎる。いくら天下の晴れ女の私も自信がなくなってくるような空模様です。

ランドマークタワーやコレットマーレで遊んでから、ホテルにチェックインしました。

ホテルの部屋に入って、私が1番最初にやらなくてはいけないこと、それはWi-Fi環境の構築。

今回も家族持参のPC、iPad、iPhone3台分をネットに繋いで完成! まったくコンセントと電波がきていないと生きていけない家族だよね。

夜は、これまたガッツリ系のT.G.I.フライデーズへ。アボカドベーコンモッツァレラバーガーで元気満タン!!(ん~、でもちょっと食べすぎたな。)

明日の金環日食は、日本の太平洋側の広い地域で見られます。太陽が環になって見えるという、非常に珍しい金環日食です。

日本総人口の3分の2にあたる8300万人の生活圏で金環日食が見られる上に、これほど広範囲で見られるのは西暦1080年以来932年ぶりの出来事といいますから、期待は高まる一方です。さぁ、あんまり夜更かししないで寝なきゃ!

朝になっても雲がビッシリ。大丈夫かな…。いよいよ金環日食が始まる時間。
おっと! 雲が晴れた! やったね、晴れ女!! こんなにきれいに見えました。
雲が適度なフィルターになって、肉眼でも観察できました。肉眼でもイケるな!

次に日本で金環日食が見られるのは、2030年6月1日。 北海道の大部分で金環日食になり、その他の地域でも大きく欠ける 様子が見ることができるそうです。