アジアンな1日

お友達と有楽町のビックカメラ6階にあるコカレストランに久々に行った。

お友達も私もエスニック好きなので、一緒にランチとなるとだいたいこういう系統に落ち着くことになる。

コカレストランは、タイのバンコクに本店を持つタイ料理レストラン。創業は1957年というからかなり歴史のあるレストランだ。タイ本国のみならず、ラオス、カンボジア、ベトナム、シンガポール、ミャンマー、マレーシア、インドネシア、韓国など、9カ国約30店舗あるというから、ほぼアジアを制しているんだね。

名物は「タイスキ」なんだけど、実は1度も食べたことがない。いつもランチ専門。今日もナシゴレンのプレートを注文してしまった。お友達はパッタイのついた肉かけご飯のプレート。シャアして食べたら、パッタイがうまうま! 今度来たらパッタイにしよう。

店内のポスターをふと見ると、閉店のお知らせ?

えっ! なくなっちゃうの? 昔、とても趣のある建物のコカレストラン有楽町店がすごく好きだったのになくなっちゃって、このビックカメラに引っ越してきたのにぃ~。日比谷店もなくなっちゃうっていうし、ここも?と思ったら、5月22日には同じ場所でリニューアルオープンするのね。あぁ、よかった。右は、昔のコカレストランの建物、なつかしいでしょ?

そのあと、銀座の街をぷらぷらしてから、中国茶の専門店「銀座・三徳堂」へ。プーアール茶をはじめ、中国茶の専門店ですが、1階がお茶屋さん、2階がカフェになっています。

店内はすでに台北にでもいるような気分。狭いお店にお茶がたくさん。壁にもお茶がディスプレイされています。

2階のカフェも激狭。女性だけならいいけど、男の人は辛いかも…。飲茶のセットをいただきました。

私は愛玉子(オーギョーチー)とジャスミン茶のセットにしたのですが、これはお茶のセレクトを失敗しました。

なんか苦いなぁと思って食べていた愛玉子ですが、それは私のジャスミン茶と相性が悪かったせい。お友達のお茶(東方美人茶だったかな?)をもらってから食べてみると、あら? 味がまったく違う! これは衝撃でした。今度はお店の人にお勧めのお茶を聞いてからにしよう。