ボンヌママン・スペキュロス

発売元 Bonne Maman(ボンヌママン)
原産国 フランス
価格 840円
購入店舗名 明治屋
おすすめ度 ★★
個包装になったマドレーヌ型ケーキです。スペキュロスとはフランス語で、英語ではスペキュラースと発音します。オランダやベルギーでミラのニコラオスの日(オランダでは12月5日、ベルギーでは12月6日)に食べられるクッキーの一種ですが、最近では年間を通して食べられていますが、アメリカなどではホリデーシーズンと呼ばれるクリスマスの時期によく食べられます。

薄く、パリパリしたこのクッキーは、ほんの少し茶色がかっており、表面にミラのニコラオスにちなんだ型を押されて焼かれることが多いそうです。このクッキーには白胡椒、シナモン、生姜、丁子、カルダモン、ナツメグなどのスパイスが使われます。

なので、このケーキもクセがある?と思ったのですが、意外にマイルド。上にかかっているザラメが何とも言えず、シナモンのほのかな香りです。たぶん誰でも食べられるんじゃないかな。