2002年08月19日

◆今日の一品◆
H製 扇子
今日は新アイテムの配布はありませんでしたので、既存のアイテムから「ほのぼのタウンの扇子」をご紹介します。「ハリセン」と勘違いしている人も多いみたいですが、ハリセンはこれとは別に存在します。おとといのゆかたと合わせると、なかなかグッドだと私は思うのですが。
扇子の歴史は古く、ルーツをたどると中国や朝鮮から伝わってきた木簡から始まるようですが、今のような形になったのは江戸時代からのようです。
江戸時代は新しい芸能も出現し、それぞれにあわせて扇の形が定まっていったようです。朝鮮にも伝えられた日本の扇が高麗時代から作られていましたが、これもが日本に逆輸入されて、現在のような骨数の多い「扇子」が作り出されたそうです。
扇子が一般の人々に、手にするものになったのは、大正時代に入ってからだということです。