2002年08月08日

◆今日の一品◆
H製 かき氷宇治金時
ほのぼのタウンの今日のかき氷は宇治金時がきましたね。ちなみに英語表記すると、「crushed ice with green tea syrup and sweet bean paste」です。(笑) 簾のクロスにのってて、涼しげでおしゃれです。実物大だと、ちょっとわからないのですが、こうして拡大してみると、あずきのツブツブもしっかり描かれていて、食べたくなっちゃいますね。わたしとしてはこれに更にミルクがかかった、「宇治金時ミルク」が好きです。
「宇治金時」のネーミングですが、「宇治」は誰でも知っているお茶の産地のこと、そして「金時」は、かつてアンコを金時豆で作ったからという説と、炊いた小豆の色が「坂田の金時(金太郎さんのこと)」の顔みたいに真っ赤だったからという説があるみたいです。