2004年05月25日

◆今日の一品◆
R製 発煙筒、スモークマシン
今日も全タウン再配布のアイテムだけでしたので、ロケットタウンの「発煙筒」をご紹介します。このアイテムも2回目のご紹介になります。
発煙筒といえば、JリーグのFC東京のJリーグ開幕の時のイベントが有名ですね。キックオフ寸前、FC東京のサポーターソング「WE’LL NEVER WALK ALONE」の合唱が終わると、間髪いれずに、ゴール裏が青赤の煙に包まれた、アレです。もちろんこれは主催者FC東京の演出で、Jリーグの試合では、サポーターが発煙筒を使用するのは禁止されています。
主催者がこれを使うことを禁じたルールなどはありません。そこをついたFC東京フロントの頭の柔らかさというか、(立場を利用してズルイというか)には、ほんとうに笑わせられます。サポーターが、やりたくてもできないことをチームがやっちゃうっていうのがスゴイですね。
さて、一般人の私たちが発煙筒を所持している場合、それは車を所有している人ですね。そう、発煙筒は、通常グローブ・ボックス(運転席側のドアのところのポケットなどです)の左下部に備えつけてあります。車種によっては違う場合もありますが、とくかく運転席側に設置されています。運転していても、めったに使うことに遭遇しないので、使い方をすっかり忘れている人が多いのではないでしょうか?
忘れていると、いざという時に焦っちゃうので、使い方の復習です。
1)本体をひねりながら取りだし、逆にして差し込みます。
2)キャップ頭部のすり薬でこすり、着火させます。
3)発煙筒でほかのクルマ等に危険を知らせます。
それから、発煙筒には有効期限があります。期限切れの場合は交換しておかないと、これもいざという時に使えなくて大惨事になっちゃうと大変です。チェックしましょうね。