2004年04月12日

◆今日の一品◆
P製 あやつり人形
今日も全タウン再配布のみでしたので、ピッケルタウンのアイテムから「あやつり人形」をご紹介します。
人形劇に使用される人形には様々な種類があります。手袋のように手にはめて動かす「手づかい人形(手袋人形)」、テレビ人形劇でよく見られる「棒づかい人形」などのように「動かして楽しむ」ことを目的としてつくられた人形のことを「パペット」といいます。そういった様々なパペットのスタイルのひとつとして、「糸あやつり人形」があります。
糸あやつり人形の歴史は驚くほど古く、日本でも独自のシステムがありますが、一方でヨーロッパを発祥の地とする西洋の糸あやつり人形もあります。この西洋風のシステムを持った糸あやつり人形を「マリオネット」といいます。
日本式とヨーロッパ式の大きな違いは糸を操るコントローラの形状の違いにあります。ヨーロッパ式のものはピッケルタウンのあやつり人形のように十字架の形になっています。語源が関係あるかわかりませんが、マリオネット(marionette)とは、小さな愛らしいマリアさまという意味です。
あの「ピノキオ」も、魔法によって人間のこどもになる前はマリオネットでした。彼は世界で一番有名なマリオネットかもしれませんね。