2003年10月30日

◆今日の一品◆
H製 抹茶とお菓子のセット
今日は全タウン再配布のアイテムだけですので、ほのぼのタウンの「抹茶とお菓子のセット」をご紹介します。このごろ、和のカフェがあちこちにできて、お抹茶と和菓子をいただく機会が増えてきました。その際には、お抹茶とお菓子が同時に提供されることが多いものです。

しかし、茶道での稽古やお茶会には、亭主(ていしゅ)というお点前(てまえ)をしてお抹茶をその場で点てる人が「どうぞお菓子をお召し上がり下さい。」とすすめます。実際に、「なぜ、抹茶の前にお菓子を全部食べるんですか?」という質問を頂きます。先にお菓子をお客さまに召し上がっていただくには2つの理由があるとされています。
茶道では「一服のお抹茶をいかに美味しく味わっていただくか」ということがメインです。つまり、お菓子はあくまで、お抹茶の引き立て役。先にお菓子をいただくことで、口の中に微かに甘みが残り、よりお抹茶が美味しくいただけるのです。

また空腹のときにお抹茶をいただくと胃への刺激が強いため、その負担を和らげる目的、というのも理由のひとつと言われています。美味しくお抹茶をいただくにも身体に負担がないということも大切なのですね。

お菓子は全て食べ終わってからお抹茶をいただくというということが茶道の作法。しかし、どうしてもお菓子をその場で食べきることができな場合は、お菓子を食べる際に使う懐紙(かいし)に包み、持ち帰りましょう。

その場では、途中まで手をつけたお菓子を包み、ご自身のポケットや数奇屋袋(すきやぶくろ)と呼ばれる袋などに一時的に入れておいて、人目にあまりつかないように配慮をすること。

なぜその必要があるかというと、お菓子が下がってからではないとお抹茶をお出しすることができないからです。

また、お菓子を一口づつ食べながら交互にお抹茶も飲む、ということは茶道の作法ではタブーですので、ご注意ください。