沖縄弾丸ツアー 3

今日は、最終日。コテージをチェックアウトして、管理人さんおススメの古宇利島へ向かいます。
古宇利の海は沖縄でもトップクラスのきれいな海ということで、どんなに天気が悪くても青い海を拝める場所だそうです。
あいにくの悪天候。風も強いし、小雨も降ってましたが、古宇利大橋からは確かにきれいな海が見えました。
沖縄本島の北部を中心にドライブ。やんばるの森を抜けて、観光スポットを回ります。フルーツらんどやお菓子御殿も寄ったけど、団体のツアー客目当ての観光スポットっぽくて、イマイチ面白くないし、フルーツも高い!

観光地だと気をつけないと、鹿児島や宮崎のマンゴーを売ってたりするんだよ。どうやら沖縄の露地物のマンゴーにはまだちょっと時期が早かったみたい。

やっぱり道の駅の方が安心して産直野菜・旬の魚介類・特産品などが買えるし、面白いね。

お昼は、今日も沖縄そば。本部の老舗「つる屋」に行きました。
メニューは三枚肉、ソーキ、ミックスといなりだけだったかな?
私は三枚肉の沖縄そばをいただきました。
きしもと食堂よりあっさりしたダシで、私はつる屋の方が好き。お店の手作りコーレグースを入れると、パンチが出てさらにおいしい!!

観光客が多いきしもと食堂に比べて、地元に愛されている感じのお店でした。お客のほとんどが地元の人みたいだった。

時間がない中で、沖縄そばを2食も食べ比べられて、満足!
夕方のフライトまで沖縄を満喫しました。