沖縄弾丸ツアー 2

2日目の今日は、コテージから歩いて5分の沖縄美ら海水族館からスタート。
ジンベエザメやナンヨウマンタなどの魚たちが悠々と泳ぐ「黒潮の海」大水槽を眺めながら、お茶できるカフェ「オーシャンブルー」が気に入ってしまって、2時間くらいお魚見ていました。もっと時間があったら、まる1日でもお魚を見ていたい気分。

お昼は、やっぱりソーキそばでしょ?ってことで、本部にある沖縄そば屋「きしもと食堂」までドライブ。
お天気がイマイチなのにやっぱり並んでいましたね。
店内は狭くて、テーブルと座敷合わせて15席ほどの小さなお店です。メニューも沖縄そば(大、小)とジューシーという沖縄風炊き込みご飯のみ。
沖縄そばの小とジューシーを頼みました。

本場の沖縄そばを食べるのは初めて。(本場じゃなくても食べたことなかったかも…。) スープは、カツオのダシがかなり効いていて、どちらかというとうどんのツユっぽい感じ。そんなにクセはありません。
小だと大きめのお茶碗くらいのサイズしかないので、男の人だったら大じゃないと足りないかも。

ジューシーは、豚肉やらシイタケに醤油、恐らくみりんなどで味付けしたちょっと甘めの炊き込みご飯です。中華おこわのような味付け。そして見た目以上のコッテリ感。私は沖縄そばよりこっちの方が気に入ってしまいました。

次はデザートだ! きしもと食堂から歩いてすぐの新垣ぜんざい屋へ。
「ぜんざい」と聞くとお餅や白玉の入った、温かいのを想像すると思うんですが、沖縄では、かき氷です。かき氷の上に、黒糖で甘く煮た金時豆と押し麦をかけたものが、沖縄の「ぜんざい」です。
注文は食券制で、なぜか20人分までボタンがあり爆笑!!
地元の人はタッパーを持って買いにくるとかで、実際に20人分テイクアウトというのはある話なのかも。
サラサラの氷の下にはやさしい味の金時豆が。ここんちのは押し麦は入っていませんでした。甘過ぎず、おいしかった。

さぁーて、お腹が満たされたので、今日はドライブしまくるぞ! アメリカンアンティークの雑貨を求めて、宜野湾、那覇方面へ行っちゃうぞ! 途中、道の駅に寄り道しながらのドライブです。

ずっと気になっていたのは「おんなの駅」という名前の道の駅。私の頭の中には殿様キングスやピンカラ兄弟が出てきては消えてる状態だったんだけど、ひらがなで書くからいけないのよ。漢字表記してくれれば、「恩納の駅」。イントネーションが違うじゃん。完全に演歌が流れていたよ。

そう、その「おんなの駅」の名物「アイスマウンテン」。食べるつもりだったんだけど、さっきのぜんざいが…。やっぱりお豆がきいてるな。また今度にしよう。残念。
桃の香りがするというピーチパインを買ってみました。皮がピンク色でかわいい!(中の身は白いそうです。)

オバア手作りのジーマミー豆腐も買ってみたので、コテージに帰ってからたべよう。

国道58号線をぐんぐん走って、美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジへ。アメリカ感を期待して行ったけど、ちょっと違ってた。もっとアメリカン雑貨とかを扱ってると思ってたのに、普通のレストランやファッション専門店のモールだったのね。

せっかく寄ったので、ブルーシールでアイスクリームを食べよう。もうぜんざいは消えたから。(笑)
ブルーシールのショップは、外人のお客さんも多くて、ちょっとアメリカンな雰囲気が味わえました。

夜ごはんは、国道沿いのA & Wへ。今回の旅行で1番アメリカンな場所だったかも。っていうか、前に来た時の沖縄は、アメリカンいっぱいだったけど、今はもうそんな場所はないのかもしれない。東京にいた方が雑貨も手に入りやすいのかもね。
お店の中に店長さんのコレクションであるA & Wグッズが展示してあって、とってもかわいかった。私もA & Wグッズをいくつか買ってしまった。そうそう、前回の沖縄では、ルートビアが苦手で飲めなかった私でしたが、今回は、うめぇ~!と思いました。私も大人になったんだな。(笑)
お店の中ではルートビア、飲み放題です。3杯飲んできたよ。