ドンレミーアウトレット

ずいぶん前にドンレミーアウトレット北千住店に行ったことがあって、その時のイメージがあまり良くなかったので、1回行ったきりで行かなくなってた。

だいたいドンレミーのアウトレットっていっても正規品のデザートはいったいどこで売っているの?という疑問があったのよね。ひょっとしてアウトレット商法?(最初からアウトレットと言って売ってる)と数々の疑念を持ったまま、何年か経っていたわけです。

そんな私に、昨日、お義父さんがプリンをくれました。「食べてみて! これ、いくらだと思う?」と聞かれて一口。

うまいかも!モロゾフのプリンより固いけど、味は悪くない。青山のレストランにランチに行っちゃうおしゃれなお義父さんがくれたんだから、500円くらい? いや、待てよ。いくらだと思う?と聞いてくるくらいだから安いに違いない。でもあんまり安く言ったら失礼だしな…。と考えを巡らせながら、出した答えが「350円かな?」。

すると…「そう思うでしょ? これ50円! びっくりでしょ?」と値段を言われてマジでビックリした。

聞くところによると、店の名前はわからないけど、不忍池の近くのケーキ屋さんだという。そんなヘンピなところにあったっけ? 伊豆栄のもっと先?

今度行ってみるねと話して、その時は終わった。

今日、上野に用事があったので、ついでにその謎のケーキ屋さんに行ってみることにした。

ABABの前あたりから歩いて5分。なんか見覚えがある看板。あっ、ドンレミーか。

店内に入るとたくさんの人。それは前に行った北千住のお店と同じだ。置いてあるデザートは前のとは少し種類が違うものがある。

とりあえず何個が見つくろってレジへ。合計金額は?

えっ? こんなに買って1000円? 安くね? すげーな、人気のはずだ。

おうちに帰って、試食タイム。ん、どれもなかなかおいしい。この値段だとなんかとってもおいしく感じる。

昨日、銀座で買ってきたイチゴのお菓子よりずっと量が多くて安い。(それが決定的な理由じゃないけどね。)

たまにいいかもドンレミー。

で、人に聞いた話によるとスーパーのチルドデザート売り場にドンレミーの正規の商品が売られているらしいです。すみません。アウトレット商法とか言って。反省してます。

シールがずれたくらいでもアウトレットに回すという超マジメな会社でした。

スーパーでデザートかったことがなかったから知らなかっただけなのね。それとスーパーのデザート、なかなかクオリティーが高いってことがわかりました。恐るべしドンレミーアウトレット。