せんべい汁的なお鍋

せんべい汁もどき「せんべい汁」は、青森県八戸市を中心に青森県南部から岩手県北部周辺で昔から食べられてきた郷土料理です。せんべいと言っても草加せんべいみたいなのじゃなくて、南部せんべいを入れます。

テレビで見てて、おいしそうだなぁと思って作ってみました。今回使ったのは、ゴマが入った南部せんべい。寄せ鍋ベースの我が家のお鍋に入れてみたわけです。いい感じにおつゆを吸って、モチモチしておいしいじゃん!

と思っていたけど、よくよく調べてみたら、南部せんべいといっても、せんべい汁専用のが存在するらしいんです。堅焼の白せんべい(おつゆせんべい)って言うらしい。

なにせ本物を食べたことないくせに思い込みだけで作ったので、本場の人が食べたら、「何だコレは!?」と怒られそうです。

まっ、これはこれなりにおいしかったから、いいか。