体験乗馬してきたよ!…才能あるかも?

東武動物公園内にある東武乗馬クラブ&クレインで乗馬体験してきました。
元々はダンナがWOWWOWの懸賞に応募して当たったんだよね。自分が馬に乗っている雄姿を写真に撮って欲しいと言われ、私はついて行っただけだったんだけど、「奥さんもぜひ!」と誘われて、私も一緒に体験することになりました。
体験自体は無料だけど馬に乗るための装備と保険は自腹です。

装備はまずプロテクター。これは万が一落馬した時に体への衝撃を抑えるために装着します。プロテクターのヒモを手綱に取り付けて、落ちたらヒモが引っ張られエアバッグが膨らむ仕組み。ヒザまでのロングブーツ。ヘルメットを装着すれば準備OK!

次にお馬さんに挨拶しに行きます。ダンナは若い女の子の馬。私はナイスミドルのおじさま馬にしました。名前はブッグ・アップ。「よろしくね!」と声をかけながら、撫でてあげます。でっかいお目々がとってもかわいい。
馬は体で年がわかりづらいんで、人間でいうホウレイ線を見て年とっているかどうかわかるそうです。

屋根のある練習場でいざ乗馬です。背が高いので踏み台を使って乗ります。右手でタテガミと手綱を一緒に持ち、左手は鞍。自転車にまたがる感じで乗ります。タテガミには神経がないから引っ張っても馬は痛くないんだって。
手綱の持ち方・鐙のはき方・騎乗姿勢を教わって、さっそく馬を動かします。お腹を蹴ることで馬はゆっくり歩き出します。馬が動き出してもぜんぜん怖くない。むしろ楽しい!止めるのは両方の手綱を一緒に引っ張れば止まってくれます。方向転換は曲がりたい方の手綱をクイッと引きます。ただ、馬は顔の位置と脚の位置に距離があるので、わりと遅めの指示がちょうどいい感じです。
止めるのは両方の手綱を一緒に引っ張れば止まってくれます。

インストラクターのお兄さんが「初心者でこんなに早く馬に立ったり、リズムがわかるってすごいですよ。才能ありますよ!」って、べたぼめしてくれて(たぶんみんなに言うんだと思うけど。)
調子こいてきたし、慣れてきたんで、速歩(はやあし)にも挑戦しました。立ったり座ったりしてお尻に伝わる衝撃を逃がします。早い二拍子のリズムを上手にとるのは結構難しいです。
これが上手にできると長時間乗っていても疲れないし、お尻が痛くならないんだって。

すごく楽しくてまだずっと乗っていたい感じ! あっという間の40分でした。
ちっとも運動している感じはしません。
けれども、ゆっくり歩く程度の乗馬もウオーキングと同等の有酸素運動になるそうです。実は、乗馬はジョギングやテニスより一定時間あたりの消費カロリーが高いというデータが出ているんだって。
こんなに楽しくてダイエットになるんだったら最高!

名残惜しいけどお馬さんにお別れして、ラウンジで冷たいお茶をいただきながら当然ながらの入会説明に入ります。

入会金はスポーツクラブとは比べ物にならないくらい必要ですが、思ったよりも高くない。月々の月謝もスポーツクラブ並。ただ騎乗するたびに別途騎乗代がかかるのと、最初の装備としてブーツとヘルメットはレンタルできますが、プロテクターは必ず自分用を購入する必要があります。

今日習ったことが、一人できちんとできると乗馬5級ライセンス(もちろん筆記・実技試験があります)が取得でき、履歴書に「趣味:乗馬」と書けます。さらに方向転換や回転、駈歩の発進、維持ができると乗馬4級ライセンスが取得でき、履歴書には「特技:乗馬」と書けるようになり、暴れん坊将軍のオープニングにように海岸を馬で走ったりできるようになるわけです。

乗馬のライセンスは世界共通なので、海外でも馬に乗ることができます。(馬の操作方法はほぼ共通だそうです。)

やりたい、やりたい…入会金なんかはどうにかなりそう。でもまだハードルが高いなぁ。ここまで来るのに片道1時間半だしなぁ。もう少し考えよう。