わたがし

発売元 まるす商店
単価 32円
カートン価格 630円
カートン入数 20個
おすすめ度 ★★★
私、綿菓子ってダイスキなんですよ。縁日の時は必ず買います。そう、縁日の屋台でおじさんが作ってくれるできたての綿菓子の味は格別ですよね。綿状になった飴の具合が実にいいんです。
だけど、夏場の綿菓子はいただけません。湿気の多い日本の気候の中、綿菓子は見る見る湿気を帯びて、まわりから溶けだし、風味もなにもあったもんじゃありません。やっぱり綿菓子は冬場の食べ物なんだよな。
そして駄菓子屋で売られている今回のような「わたがし」。これは綿菓子でありながら、縁日のものとは別物として楽しむものです。大きく作った綿菓子を裁断して袋に詰めているので、毛足が短いんだよね。食べ方としては、袋をあけて取り出し、縦方向ではなく横方向に口に入れなくてはきれいに食べることはできません。右から左、もしくは左から右という要領です。
ノーマルなタイプのほかにストロベリー風味やトロピカル風味っていうのも存在しますが、私の好みはあくまでノーマルです。