クッピーラムネ

発売元 カクダイ製菓
単価 10円
カートン価格 1,050円
カートン入数 100個入り
おすすめ度 ★★★★★
ウサギとリスの御存知のパッケージイラストは永遠ですね。このイラストは、1965年以来ほとんど変わっていないとか。他の駄菓子同様に、クッピーラムネも昔に比べてラムネのいろが薄くなりましたよね。白、ピンク、ムラサキ、グリーン、オレンジの5色入っていて、口の中でシュワッと溶けます。ラムネ菓子は数あれど、この口溶けの良さがクッピーラムネのいいところ。無印なんかのハードなラムネに比べて儚いまでも口溶けが。そう言えば、小さい時はずっと「グッピーラムネ」だと思ってました。名前の由来は、もともとオマケにグッピーのカードを入れたことから、「グッピーラムネ」となりそうだったところを語感の関係で濁点をとったらしいんですね。子どものころからダイスキで、大人になったらいっぱい買うぞ!と思っていました。そして今は箱買いしてます。