ヴエルディエ レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐

発売元 Verdier(ヴェルディエ)
価格 25g入りミニパッケージ 594円 240g入りハーフボトル 3672円
原産国 フランス
おすすめ度 ★★★
購入場所 ワインマーケットPARTY
東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿ガーデンプレイスB1F
03-5424-2580
営業時間 恵比寿ガーデンプレイスの営業時間に準ずる
ヴエルディエのレザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐。今までレーズンチョコでうまいと思ったものなかったけど、これは凄い!

南西フランスのポーに位置するヴェルディエは、1945年にトゥロン (フルーツや木の実入りヌガー)、キャンディー、チョコレートを手掛ける コンフィズリーとしてスタートしました。ARTISANAL(職人芸) をモットーにコツコツと美味しいもの作り出すことのみに専心してきた老舗です。

ブロンド色のドライ・レーズンをボルドー産の最高級貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込み、カカオ分が70%の純チョコレート、「トロピリア」 でコーティング。
ソーテルヌ酒に数日間漬け込まれたレーズンは、水分を保つために薄く粉砂糖をまぶし、銅製の大きな鍋に入れます。
この 銅鍋を回転させながら溶かしたチョコレートを少量ずつ加え、丁寧にコーティングして出来上がります。まさに職人技の逸品といって良いでしょう。

15~20℃くらいで保管すると、ワインが熟成するように香りがより際立ち、甘味も増してきます。夏は冷蔵庫で冷やしても美味しく召し上がれますが、あまり出し入れすると品質の劣化になりますのでご注意ください。

試しに小さいパックを買ったのですが、あまりのおいしさにボトルタイプを後日追加で購入してしまいました。

240g入りハーフボトルはバレンタイン期間のみの限定販売です。(バレンタイン期間中はデパートで販売されています。)