THIRD SUGAR(サードシュガー) シュークリーム

発売元 ゼニスインターナショナル
価格 4個セット 1100円
おすすめ度
購入場所 エキュート上野店
東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野
03-5826-5640
営業時間 [月~土]8:00~22:30
[日・祝]8:00~21:30
フランスの焼菓子チュイル(チュイール)とハード型シュー生地を合わせて作ったハイブリッドスイーツで、日本橋人形町にて大行列を作る洋菓子店「Sucre-rie(シュークリー)」の佐藤均シェフがプロデュースしたのがTHIRD SUGAR(サードシュガー)だそうです。

チュイル(チュイール)はフランス風の薄焼きせんべいとも言われます。おせんべいとはいっても、薄く材料を伸ばして焼くので、食感はサクサクとしています。おやつとしてはもちろん、デザートの付け合わせとして名脇役の役割を果たすこともあります。
チュイル(チュイール)は、そのまま単体でもよく食されます。バターの風味がほんのりフワっと香るので、紅茶や緑茶ととてもよく合います。 アイスクリームやパンナコッタ、プリンなどの付け合わせなどによく使われます。

THIRD SUGARのシュー生地は厚みがあって、表面に黒ゴマと砕いたチュイル(チュイール)がまぶされています。サクサクした食感でクリームの甘さは控えめ、シューの部分の主張が強いシュークリームです。

そもそもの問題なのですが、シュークリームのシューはキャベツのことなので、これってシュークリームと呼んでいいのかという疑問が。形はエクレアですよね。

私はシュークリームのおいしさはクリームと皮のバランスだと思うので、皮が強いこのシュークリームはそんなに好きではありませんでした。