2002年10月03日

◆今日の一品◆
D製 ハロウィンのかぼちゃ
3日目の今日はドルフィンタウンにかぼちゃが出現しました。
このハロウィンのかぼちゃの提灯は「ジャック・オ・ランタン(jack-o’-lantern)」と呼ばれます。
ではなぜこのちょうちんに「ジャック」という人の名前がつくようになったのでしょうか。
その由来にはいろいろな話がありますが、一番有名なものとして「けちんぼジャック」と呼ばれる男が悪魔を騙したという話があります。
ジャックは死んだ後、地獄の門にたどり着いたのですが、悪魔との取引のため地獄に落ちることもできず、明かりをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになったというものから、ジャック・オ・ランタン(ちょうちんのジャック)と呼ばれるようになったそうです。