2002年10月02日

◆今日の一品◆
H製 ハロウィンのかぼちゃ
昨日はロケットタウン、今日はほのぼのタウンにかぼちゃが出没しました。
ところで、ハロウインっていつなのか、ご存知でしょうか? 正解は10月31日。もともと10月31日は紀元前5世紀のアイルランドに住むケルト民族にとっての夏の終わりの日であり、夏の収穫を祝うものでしたが、同時にこの日は肉体を離れた霊が取り付きに来る日とされていました。やがてこの風習がキリスト教と結びつき、翌日の11月1日の万聖節(All Hallows’Day)の前夜(Evening 略してE’en)ということになりました。
つまり、ALL HALLOWS E’en⇒Halloweenなのだそうです。
この風習がやがて仮装といたずらの日になり、移民たちがアメリカへ持ち込みました。