2002年09月19日

◆今日の一品◆
P製 巣箱
かわいい小鳥さんが入った巣箱の登場です。とてもピッケルタウンらしアイテムですね。拡大しないと鳥さんがいることに気が付かないので、キツツキやインコ用に使ってもいいかも。
今までインコの定住地としてブランコに乗せていた人などは、この巣箱が欲しくなっちゃうかも。
小鳥の巣箱、最近は売っているものも多いのですが、手作りに勝るものはありませんよね。ただし、作るにあたって注意が必要なこともたくさんあります。意外に知られていないことですが、穴の大きさがポイントなんですよ。
巣箱の巣穴の大きさは小鳥のサイズより大きくしません。 巣穴の大きさによって、巣箱に入る小鳥の種類が決まってきます。 シジュウカラ、メジロ、ウグイス、スズメなどは直径が2.8~3cm。 巣箱の室内の奥行きは15~20cm必要です。 ヒヨドリ、オナガ、ムクドリ、ツグミなどは直径4~4.5cmが適当な大きさです。 巣箱の室内の奥行きは25~35cm必要です。 巣穴の位置は床面よりできるだけ高い位置に開けます。