2002年09月18日

◆今日の一品◆
R製 ウェルカムサイン
昨日はちょっとはずしたロケットタウン。今日はかわいい看板が登場しました。「Welcome」の文字のサイン(看板)ですね。黒壁をバックにすると、浮き立ってとてもきれいです。わけわからないアイテムが多いロケットタウンですが、こういうかわいいアイテムがたまに出るので、ロケットタウンも要チェックです。
ネオン管なのか発光ダイオードなのかは不明ですが、ステキな色合いですよね。ノーベル賞級の発明といわれている青色発光ダイオードの開発者が発明への正当な報酬を求めて、開発当時の企業を相手に訴訟を起こしたことが話題になっていね。
一方のネオンは1910年フランスのジョルジュ・クラウドにより発明され、パリで行なわれた第一回万国博覧会で発表されました。1920年代には、アメリカのパッカード社の代理店がロスアンジェルスに初めてネオンの広告塔を立て、それからネオンは現在に至るまで広告やディスプレーにおいて中心的役割を果たしてきました。1950年代になるとネオン管を利用した時計やスクラプチャーなどが製作され、ネオンの可能性がより広がりました。