2002年08月13日

◆今日の一品◆
H製 氷まくら
今日はソネットタウンもお盆休みのようで、新アイテムの配布はありませんでした。
そんなわけで、既存のアイテムの中からほのぼのタウンの「氷まくら」をご紹介します。
氷まくらって、使ったことありますか? 今でも病院では使われているのですが、家庭ではすっかり見なくなりましたよね。「熱冷まシート」とか「アイスノン」とか、今は便利なものがいろいろ出ていますよね。そんなものがなかった時代は一家に1つ、これがありました。
使い方がわからないという人のために、氷まくらの作り方をお教えしましょうね。
1)氷まくらに穴があいていないか、金具がこわれていないか調べる。
2)氷まくらの3分の1くらいまで氷を入れ、コップ1杯の水を加える。台の上に氷まくらを置き、折り曲げるようにして空気を抜く。
3)空気が再び入らないように、手早く留め金で口をしめる。
4)さかさまにして、水がもれないか調べる。
5)外側をふき、直接皮膚にゴム面が触れないようにタオルを巻く。
これで完了です。