2002年08月01日

◆今日の一品◆
R製 水星
ロケットタウンの惑星シリーズに新しい仲間が増えました。だけど、これって、どこの星なんでしょうか? わかった人がいたらぜひ、教えてください。そんなわけで、掲示板での呼び名も「新しい惑星」で書き込みされていました。この惑星シリーズ、色使いがとっても渋いって言うか、リアル系って言うか。ソネタでレイアウトするのには上級者向きですね。
私個人としては、「水星」と呼ばせてもらうことにしました。
水星は太陽に最も近く、8番目に大きな惑星です。ローマ神話では、水星を表わすメルクリウス(Mercury)は商業と盗賊の守護神で、ギリシャ神話での神々の使者ヘルメス(Hermes)に相当します。水星にこの名前が与えられたのは、おそらく水星が空をとても早く横切るためだと思われます。水星には、これまでに1機だけ探査機が訪れています。これが、マリナー10号です。マリナー10号は、1973年から1974年にかけて3回水星に接近しました。そして、表面の45%だけが地図にされています。
1962年までは、水星の1日は水星の1年の長さに等しく、月が地球にするのと同じように、水星は同じ面を太陽に向けていると考えられていました。しかし、これは1965年に、ドップラーレーダー観測によって間違っていたことが示されました。現在は、水星は、水星の2年に3回自転していることが知られています。水星は、1:1以外の比で捕獲された太陽系唯一の天体として知られています。