2004年01月27日

◆今日の一品◆
D製 ピンクの珊瑚
今日も全タウン再配布のみでしたので、ドルフィンタウンの「ピンクの珊瑚(サンゴ)」をご紹介します。
このアイテム、当初は期間限定の「新作アイテムショップ」で注文をした人のみが持っていたアイテムですが、今は通常アイテムとして配布されています。アイテムショップ配布のものとの区別はリンクのあるなしになります。
さて、珊瑚(サンゴ)は樹木のように枝分かれしているものもあり、一見、植物に見えます。実際、昔は植物だと思われていたこともあります。しかし実は、珊瑚(サンゴ)は動物です。珊瑚(サンゴ)はイソギンチャクやクラゲの仲間で、刺胞動物(腔腸動物)に含まれます。刺胞動物は、口が1つだけ開いた袋(巾着)状の体をもっており、口のまわりを触手が取り囲んでいます。触手の中には、刺胞という他の動物をとらえるための毒針が入っています。珊瑚(サンゴ)は触手で動物プランクトンをとらえ、口から体内に取り込み、消化して栄養をとります。
「珊瑚(サンゴ)」は動物の一匹一匹、または群体の1つ1つを指します。「珊瑚(サンゴ)」がその石灰質の骨格を積み重ねて海面近くまで高まりを作る地形を「珊瑚(サンゴ)礁」といいます。ですから「珊瑚(サンゴ)」は生物、「珊瑚(サンゴ)礁」は地形のことを指します。よく「珊瑚(サンゴ)礁がすっかり死滅してしまった」とか、「南の島を縁取る珊瑚(サンゴ)は」と言われるのを聞きますが、それぞれ、「珊瑚(サンゴ)がすっかり死滅」、「南の島を縁取る珊瑚礁(サンゴショウ)」が正しい言い方です。