2004年01月19日

◆今日の一品◆
H製 物干し台
今日も全タウン再配布のみでしたので、ほのぼのタウンの「物干し台」をご紹介します。2回目のご紹介になりますね。
お庭のあるおうちだと、これがあると便利ですね。最近はなかなかこれを置けるようなお庭がある家って、少なくなりました。めったに買い換えをすることがないのですが、もし、買い替えが必要なら、ホームセンターで買うのをお勧めします。日中、住宅街に「たけやぁ~さおだけぇ~♪」という独特の節回しをテープに入れて、トラックで売りにきますよね。「20年前と変わらないお値段です!」「なんと1本1000円!」などとスピーカーで流しながら住宅街を回っていますが、この売り文句はほぼデタラメです。
1本1000円のつもりで買いに行くと、物干し竿屋さんは「2本からじゃないと売れない」「1000円の竿は質が悪い」などと言って、1本5000~10000円の竿を売りつけようとします。更に物干し台を50000~150000円もの高額で売りつけられる場合もあります。売値に幅があるのは、物干し竿屋さんの言い値だからです。ですので「値引きしてあげる」なんて言われても、鵜呑みにしてはいけません。
物干し竿を買うときはホームセンター、リサイクルショップをお勧めします。どうしても欲しい方は物干し竿屋さんに値段を確認してからお買い求め下さい。
もし、物干し竿屋さんから竿を買ってしまい、他に比べて高かったので、返品したいと思っても、消費者(あなた)が自分で物干し竿屋を呼びとめ、購入したのでクーリングオフは適用されません。たとえ法外な値段だとしても、売買契約が成立した後では、消費者が一方的に解約できません。せいぜい値引き交渉の余地があるくらいです。ご注意くださいね。