2003年12月13日

◆今日の一品◆
H製 サブ着替え用セーター
今日はほのぼのタウンから「サブ・黒猫ドール着替え用のセーター」が新アイテムとして登場しました。アーガイル模様でかわいいですね。
ダイヤの形を組み合わせたかわいい柄、これをアーガイル模様と呼びます。これには、ちょっとした伝説が隠されているのをご存知ですか?
かつてスコットランドにあったアーガイル城。その王女が恋人への贈り物に、ぜひともオリジナルな柄を届けたいと思いました。何十日も苦心したあげく、スコットランドのタータン(チェック模様)を基本に編みだしたのが、アーガイル模様だったのです。これを編むには、針の頭を移したり、まわしたり、減らしたり、増やしたり‥‥しなければならず、愛がなければ編みあげられません。また、とてもオリジナリティーの高い模様のため、類似品や物真似が出ることもありませんでした。かくて、今もダイヤ柄とも呼ばれて親しまれています。
ダイヤの数は5つが一番安定性があり人気がありますが、3つのもあります。
そういえば、昔、アーガイル柄のくつしたを履くと、赤色のダイヤのところだけヒフがただれる、という話がありました。その原因は、濃い色を染めると糸がかたくなるため、柔軟剤を使用したためです。くつしたの赤色についた柔軟剤の水洗が十分でなかったために、ヒフに害を与えることになりました。むろん、今はそんなことはありません。