2003年06月16日

◆今日の一品◆
H製 新聞
今日は再配布のアイテムだけでしたので、既存のアイテムからほのぼのタウンの「新聞」をご紹介します。新聞のアイテムとしてはドルフィンタウンから英字新聞が出ていて、英字新聞のドルフィンタウンのものは丸めてありますが、こちらのほのぼのタウンの新聞は日本の新聞らしく折ってあります。
さて、新聞紙の上下の端のギザギザって、どうしてついているのがご存知ですか?
新聞は、裏表4ぺージ分の用紙を何枚も重ねてできています。印刷工場では、4~8ページ分を同時に印刷し、必要な部数まで印刷を続けます。何キロメートルもの長い巻紙(新聞巻取紙と呼びます)を、円筒から円筒に巻き付けるようにして走らせ、インキの付いた版に重ねて印刷します。この工程が数カ所あり、各工程で印刷された新聞を重ねて、表裏4ページ分ごとに裁断し、真ん中で折ってできあがりです。新聞の左右は、走ってくる用紙にナイフのような刃をあて連続して切るので、ギザギザができませんが、上下の端は、何十ページ分の重なった新聞を瞬時に裁断するため、のこぎりのような刃をぶつけるようにして切り、このためギザギザができるというわけです。裁断する時、数本の針を下の端に刺して、重ねた用紙がずれないようにして少し引っ張り、真ん中を折る工程に送ります。そのときできるのが下の端の穴です。