2003年01月09日

◆今日の一品◆
H製 金たらい
今日も既存のアイテムからのご紹介です。
ご紹介するのはほのぼのタウンの金たらい。これを見るとドリフターズを思い出しちゃいます。コントの落ちの決定版ですね。(笑)
去年ナムコからツッコミ養成ゲーム「ナイス★ツッコミ」というアーケードゲームが出ましたが、遊んだことありますか?
この「ナイス★ツッコミ」は、松竹芸能のタレント9組が披露するネタに、ツッコミ役として参加するゲームで、画面に表示されるテロップに対して、突っ込んだりあいづちを打ったりし、観客を沸かせて、ネタが終了した時点で規定人数に到達していればステージクリアという内容です。自分のプレーする横には相方がちゃんと立っています。あいづちを打つにはペダルを踏み、突っ込むときには人形の胸、おでこ、後頭部の3箇所いずれかを「バシッ」と叩くことになっています。。実際に突っ込むタイミングはネタをよく聞いておかないとなかなか難しいですね。突っこみそびれても、相方がちゃんとフォローしてくれるし、のりツッコミを入れてもちゃんと会話が成立しちゃいます。
で、いつ「金たらい」が出てくるのかというと、このゲーム、アイテムを使ったツッコミもできるんですね。アイテムはレベルが設定されていて、「ハリセン」、「金たらい」、「斧」、「手榴弾」、「スタンガン」の5種類があります。「ハリセン」から順にレベルがあがっていき、「スタンガン」が最高レベルです。このアイテムによるツッコミをどこで使うかが大きなポイントです。