ハワイでアメカジ、ゲットだぜ!

Victoria’s Secret(ヴィクトリアズシークレット)

世界中の女の子を虜にするヴィクトリアズシークレット。 日本にはまだ羽田空港の国際ターミナル内だけでしかないので海外に行く際しか購入できません。なので日本未上陸のブランドと言ってもいいかも。
ヴィクトリアズシークレットは、1977年にロイ・レイモンドによってアメリカ・カリフォルニア州のサンフランシスコに設立されました。北アメリカを中心に多くの店舗を有しているものの、主流はカタログ通信販売となっています。日本でいうとセシールとか、ピーチジョン的な感じですが、その販売戦略はそれらとは大きく違います。
1995年に初のファッションショーを開催して、1997年にはミューズ(広告塔)に起用するモデルとの専属契約を開始、有名なセクシーモデル軍団「エンジェル」達の活躍がすごいです。
姉妹ブランドには、「PINK」があり、アメリカのティーンエイジャーに絶大なる人気があります。シンプルだけどガーリーさを備えている洋服(スウェットやTシャツが中心ですが)が人気です。

ハワイには3店舗(アラモアナ・ショッピングセンター店、ワイキキ店、ホノルル国際空港店)があります。ホノルル空港では、フレグランスやコスメ、あとポーチが少々くらいしか置いていないので、アラモアナ・ショッピングセンター店、ワイキキ店でのお買い物をおすすめします。
商品の入れ変わりが激しく、1週間もするとなくなってしまうものも多いので、気に入ったら、すぐにゲットしないとなくなってしまいます。
アラモアナ・ショッピングセンター店、ワイキキ店ともに置いてあるものが多少違います。両方見るのも楽しいかも。

ワイキキ店は1階がランジェリーや水着、コスメコーナーになっていて、あまりのセクシーさにドキっとするかもしれませんが、2階にカジュアルウエア、PINKの商品が置いてあります。
安いコスメもたくさんあるので、お友達へのプレゼントにいいかも。

エアロポステール(AEROPOSTALE)

エアロポステールはアメリカのカジュアルウェア、アクセサリーブランド。Tシャツ、水着、スウェットパーカー、ジーンズなどが人気アイテムです。メンズ・ウィメンズともに展開しています。トレンドアイテムを手ごろな価格帯で提供し、近年、アメリカを中心に急速に成長しているブランドです。
ブランド名の「エアロポステール」は、フランス語でエアメールの意味で1987年、ニューヨークに最初のエアロポステールのストアがオープン。以後、北米のショッピングモールや人気ショッピングエリアを中心に、中東、南米に900店舗以上を展開しています。
日本での知名度は、アメカジのランクで言うとアバクロ>ホリスター>アメリカンイーグル>エアロポステールな感じですが、アメリカのティーンの知名度は高いです。
お値段もけっこう安めで、安心価格です。

日本未上陸と思っていたら、原宿のウラハラに1軒ありました。ただ、ここはセレクトショップになっていて、エアロポステールの商品があると言ってもメンズ中心。レディースはほとんどありません。
アラモアナ・ショッピングセンターに行ったら、ぜひ覗いてみてください。よくセールをしているので、びっくりなお値段でお買いものができます。

その他アメリカンブランドはMinnetonka(ミネトンカ)UGG(アグ)などがおすすめ、日本の半額くらいの値段でゲットできちゃいます。HOLLISTER(ホリスター)Abercrombie & Fitch (アバクロ)GAPAmerican Eagle Outfitters(アメリカン・イーグル)は日本とほとんどかわらない商品ラインナップでお値段もあまりお得感がなかったな。後から知ったのですが、HOLLISTER(ホリスター)、Abercrombie & Fitch (アバクロ)はアメリカ本土よりもお値段が高めに設定されているそうです。Tシャツで10ドルくらい、パーカーなどはモノによりますが、20~30ドル高いそうです。でもAbercrombie kids(アバクロンビー・キッズ)があるので、アバクロの子ども用を探しているなら行くべきかも。決して安くはないけどね。