すごい裏技かと思ったが…

夏のイベント最終日なので、今度はディズニーシーへお出かけしました。

イベントとしては「サマーオアシス・スプラッシュ」をやっているのですが、皆注目は何と言っても「トイ・ストーリー・マニア」。開園前から並んだのですが、並んでいる最中からファストパスの発券中止のアナウンスが…。あっという間に長い長いキューラインです。しばらく近づくのはやめよう。

今日は最高で400分待ちでしたが、500分待ちという日もあったらしいです。500分って8時間越え? そんなの並ぶ人、いるの? まっ、いるから500分待ちになるんでしょうね。

根性のない私には無理なので、パークをお散歩! ウワサで聞いたディズニーリゾート限定受注ランドセル(49,000円)を発見しました。

東京ディズニーシーの「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」、東京ディズニーランドでは「ハウス・オブ・グリーティング」の2店舗のみの取り扱いになります。

カラーはピンク、サックス、ブラウンの3色。受注期間は10月15日までで、お届け日は2013年3月上旬となる予定だそうです。

トイ・ストーリー・マニアの待ち時間は7時間だし、パーク内の混んでいるので、イクスピアリに避難することにしました。ブラブラしていると、「ディズニー・バケーション・クラブ」のお誘いが。

通常は予約して後日説明会になるんだけど、今日は夕方に予約が取れると言うのでお願いすることにした。だって、おねえさんの話によると、説明会の後、何にでも使えるファストパスをくれて、パークまで「リムジン」で送ってくれるって言うんだもん。こりゃラッキー♪って感じよ。

予約の時間にバケーション・クラブのオフィスに行きました。昔の「プラネット・ハリウッド」のところね。まずはスタンプを押したパスポートを渡されます。

広いロビーで簡単な説明を受けてから、イメージビデオを試写会のようなスタジオで鑑賞。その後、個室へ案内され、ドリンクのメニューを渡してくれます。

ドリンクを飲みながら、とてもすてきなバケーションライフの画像などを観ます。ディズニー・バケーション・クラブは、ハワイ、フロリダ、カリフォルニアなどにあるディズニー・バケーション・クラブ・リゾートで休暇を楽しむための50年有効のメンバーシップ権利を買うということです。メンバーは、お部屋を所有することができ、タイムシェアで利用することで、毎年、夢のような楽しいバケーションが体験できるというわけです。

具体的にはハワイにある「アウラ二・ディズ二ーバケーション・クラブ・ヴィラ」の不動産所得権を購入するということで、購入した不動産所有権の規模に基づいた数のバケーションポイントが毎年割り当てられ、世界中にあるバケーションクラブのさまざまな宿泊施設に宿泊できるようになります。もちろん、支給されるポイントは日本国内にあるミラコスタやアンバサダー、ディズニーランドホテルにも使えるし、カリブ海のディズニークルーズに使ってもOKです。

ここまで話を聞くと、半ば買う気マンマンになっちゃいますが、権利購入のお値段はドル建て。それから毎年、ハワイの不動産に税金がかけられます。(こっちもドル建て)。

で、いったいいくら?と、いうことになりますが、これは毎年、「何人で、どのくらいの期間、どこに遊びに行きたいか?」ということで初期に購入する権利の額が変わってきます。

たとえば、毎年、4人家族で1週間くらい、ハワイのリゾートに行きたい!と思うのなら、200万円くらいの(ドル計算なので微妙に違いますが…)予算で考えればいいかも。毎年の税金ですが、8万円ちょっとということでした。

そう、ここがミソなんですね。なんとなく小金持ちなら払えそうな金額のところが…。

確かに毎年家族でハワイに行くような人にはいいかも。海外旅行が大好きで、いつも行くという人ならメリットがありそう。それに加えてディズニー大好きならなおさらね。

で、我が家にはここに問題があるわけです。毎年、海外に行けるような長い休みが取れないし、そんなにディズニーフリークじゃないし、国内で使おうと思ったら、1年でミラコスタ2、3泊しかできないのがわかったから。ミラコスタ2、3泊のために毎年税金はらうのはイヤだ。

それに、今は円高だからいいよ。これで円が安くなったら、もっと払う税金が上がるよ。ダメだな。

とりあえず、考えてお返事するということで、ファストパスを渡され、「リムジン」でパークに送ってもらうことにしました。

イクスピアリの駐車場で待っていると、なんかあやしい青い車が…。車の横に一瞬、「Disney Vacation Club」のロゴが見えたような気がしたけど、アレじゃないよね? だって、おねえさんも説明してくれたオジさんも「リムジンでお送りします。」って言ってたもん。

………まさか………コレ?

コレがリムジン? 私の知っているリムジンじゃないよ!!

言われるがまま、乗って、シートベルト装着。ディズニーシー=ミラコスタまで送ってもらったのでした。

そして、言うのを忘れていたけど、もう1つ衝撃の事実が!

実はもらった「なんにでも使えるファストパス」ですが、注意事項としてディズニーシーの場合、「トイ・ストーリー・マニア」を除くと書いてありました。私のもくろみはすべて失敗。

なーんだ! 7時間並ばなくても入れると思ったのに…。

人生って、そんなもんなのね。