下町の風物詩 朝顔まつり(朝顔市)

入谷鬼子母神の朝顔まつり(朝顔市)が今日まで開催されていました。今年はカレンダーとの相性がよく金、土、日曜日の開催になり、いつになく大盛況だったみたいです。

遠くに東京スカイツリーも見えます。

朝顔まつり(朝顔市)は毎年7月の6日から8日までの3日間開催します。入谷鬼子母神を中心として、言問通りに120軒の朝顔業者と100軒の露店(縁日)が並びます。

朝顔ですから、咲いている状態で選びたいという人は、朝買いに行かないとダメですが、夜は、業者が咲いている状態の写真を見せてくれます。

朝顔を買ったら、長く楽しみたいものですよね。基本的には朝夕の2回、水をたっぷりあげます。それから、9月上旬頃までは花がしぼんだ時点で摘み取って、種をつけないようにするのがポイントです。来年のために種をとりたいのなら、9月中旬以降に咲いた花から採るようにした方がGoodです。

私はもっぱら屋台の食べ歩き専門。たこやき、やきそば、焼とうもろこし、海鮮チヂミと、ほぼ粉もん構成で、晩ごはんがわりになりました。