太鼓と天丼

うちの姫、小学1年生から和太鼓を習っています。

夏は活動のピーク。今夜も盆踊りで大太鼓を叩きます。そろそろ半纏の下に着る鯉口シャツと半股引(半タコ)が小さくなってきたので、浅草の「みょうがや」さんに買いに行きました。「めうがや」と書いて「みょうがや」と読みます。

もともとは足袋屋さんだったらしいのですが、今はお祭り用品の専門店です。粋なお祭り装束が揃っていますよ。

お買い物の後はお腹が空いたので、久しぶりに大黒家で天丼。やっぱり本店で食べようっと!

ここのてんぷらが大好き。ゴマ油だけで揚げているのできつね色です。創業以来継ぎ足して使っているちょっと甘めのタレの味もお気に入り。えび4本の海老天丼もいいけど、えび1本、きす1本、かき揚げ1本のスタンダードタイプが好き。お吸い物も付けてもらうのよ。

さぁ、天丼でパワーがついたから、盆踊り頑張ってね。