暑い時はこれよね…上野藪蕎麦総本店

この頃、神田の方は御無沙汰で、もっぱら上野の方にお邪魔しています。

上野藪そば(上野藪蕎麦総本店)は、お蕎麦、大好きの私を満足させてくれるお店です。

ご存じの方も多いと思いますが、藪(やぶ)は、蕎麦屋の老舗のひとつ。東京の蕎麦屋の老舗としては、砂場・更科とあわせて3系列が並べられることが多く、「江戸三大蕎麦」とも称されています。藪蕎麦の特徴は、からいそばつゆ。そのため必然的に「つゆをちょっとだけつけて食べる(江戸っ子はちょんつけと言います。)」という江戸風の蕎麦の食べ方をします。

「藪蕎麦御三家」と呼ばれているのは、「かんだやぶそば」「並木藪蕎麦」「池之端藪蕎麦」ですが、この上野藪そばはかんだやぶそばののれん分け第1号だそうです。

「辛味大根おろしそば」が有名なのですが、今日の気分は「天ざる」。

あぁ、おいしい!!