ラムネ菓子ばっかりじゃん

いつもは日暮里の問屋さんで箱買いしちゃうんですが、 Something Sweets のコーナーのためというか、最近の駄菓子の動向を見に行ってきました。

ショッピングモールに小ぎれいな駄菓子屋さんが入ってるもんね。

ん~、目新しいのはないなぁ~と言いつつ、店内をぶらぶらして、ちょこちょこカゴに入れ、レジでお会計。

あれれ、ラムネ菓子ばっかり買っちゃった。ビンラムネに、ボトルサワー、クッピーラムネ。1番好きなのは、やっぱり「ピースラムネ」だな。

ラムネフリークの私がイチオシなのは、土棚製菓の「ピースラムネ」です。大き目のラムネが4つ、カラフルなセロハンに包まれています。
昭和49年から変わらない形で、今でも1つ1つ手作りされています。酸味はマイルドで、ちょっと粉っぽい味なんですが、なんともいい口溶け!!
日暮里の駄菓子問屋で箱買い(1箱:1000円)していますが、家族の争奪戦で3日以内になくなってしまいます。あぁ、1度でいいから家族に隠れて1箱全部食べたいという小さい野望があります。