人参ライス

発売元 山恵
単価 32円
カートン価格 945円
カートン入数 30個
おすすめ度 ★★
名前は「人参ライス」ですが、にんじんの味はしません。はちみつ味のポン菓子ライスパフがにんじん形の袋にいっぱい詰まってます。ポン菓子っていう言い方、古いか。(笑) ライスパフって言った方が今の子たちにはわかるかも。パッケージのデザインから「人参ライス」というネーミングになったようです。ところでポン菓子屋さんって知っていますか? お米を持って行って、手間賃を払うとその場でポン菓子(ライスパフ)を作ってくれます。地域によってはポン菓子を作る時の「パァン!!」という音から「バクダン屋さん」と読んでいるところもあるようです。できたてのポン菓子っておいしいんですよ。ずっと前に「王様のブランチ」で人参ライスを作っている工場に、レポーターのおねえちゃんたちが行って食べていましたが、実においしそうでした。