2002年10月18日

◆今日の一品◆
H製 コンクリートブロック
今日の新アイテムは何ともシブイものがきました。おうちの塀などに使うコンクリートブロックです。正式名称は「型枠コンクリートブロック」と言います。コンクリートには「現場打ち」と「プレキャすト」と呼ばれるものの二種類がありますが、この「型枠コンクリートブロック」はその中間で、「ハーフプレキャストコンクリート」とも呼ばれます。工場でコンクリートブロックを造り、それを現場に運び、積み上げます。そのブロックの空洞に鉄筋を組み込み、コンクリートを流します。コンクリートブロックが型枠になっていますね。だから、型枠コンクリートブロックと言うのですね。