2002年06月19日

◆今日の一品◆
D製 ハンモック
今日の新アイテムはドルフィンタウンの「ハンモック」と、ピッケルタウンの「花瓶」です。ピッケルタウンの花瓶は色違いが既存のアイテムにありますね。ドルフィンタウンの「ハンモック」をご紹介します。
ハンモックは独特の浮遊感が楽しいですよね。設営はいたって簡単。軽くて持ち運びに便利で通気性バツグン。収納はかさばらず、張り加減や角度など自分好みにできます。足元の虫を気にすることなく野外で横になれます。
ハンモックの設営はしっかりした2本の木にくくりつけます。片方を車のルーフやキャリアーにかけるという方法もあります。2台の車の間につるしてもOK。ただし車の強度には注意を。木も何もないところでは、便利な折りたたみ式の自立型ハンモックもあります。ハンモックの歴史は古く、昔から寝具として使われてきました。遊び目的なら1000円台で、大きく丈夫なものは2万円くらいから販売されています。子どもは特にハンモックが大好きですよね。思わず自分たちで揺らしてブランコにして遊んじゃったりします。でも大きく揺れたりバランスを崩すと危険です。下がやわらかい土のところに設営することなどの注意が必要です。
基本の乗り方は真ん中にそっと腰かけてから寝転びます。吊るした方向に対して斜めに寝ると、意外と安定して体も伸ばせます。読書するなら片方を高めに。幹に当て布を巻いておくと木が傷つきません。