2002年06月13日

◆今日の一品◆
D製 スクーター
今日は新アイテムのラッシュでした。ドルフィンタウンからこのスクーター、ほのぼのタウンからは掛け軸、ピッケルタウンからはお花が2種類配布になりました。
ドルフィンタウンのスクーターをご紹介します。このスクーター、ちょっとVespa(ベスパ)っぽくないですか?バスパといえば、映画なら「ローマの休日」、「さらば青春の光」などで、おなじみ。テレビ番組では「探偵物語」の工藤ちゃんが乗っていたあのバイクです。
イタリア・ジェノバに本拠を置くピアジオ社のベスパの歴史は、戦後と同時に始まりました。当時、誰もが考えもしなかった、それまでの常識を大きく塗り替える、まったく新しいコンセプト、「スクーター」の原型となる独特のカタチを生み出したわけです。これによって、スカートの淑女はあらわな姿をさらすことなくモーターサイクルに乗ることができるようになり、。同時に空力を意識したフロントのシェルのおかげで、紳士は泥はねでズボンを汚すことも、またグリップ操作による独自の変速システムによって、これまでのようにシフト操作で自慢の革靴のつま先を傷めることもなくなったのです。

映画「ローマの休日」に出てくる125ccのモデルは51年型で、フロントフェンダーにライトが付く初期の特徴を残したモデルです。54年にはステアリングにヘッドライトのついた現在の顔つきになりましたが、基本的構造をほとんど変えることなく今も広く親しまれています。