2003年05月08日

◆今日の一品◆
D製 三脚付きカメラ
今日の新アイテムはドルフィンタウンの三脚付きカメラです。「デジカメ?」という意見もありますが、SONYの機種にはこのような形のデジカメがないので、他メーカーのものを出すかなぁ?ということで、私の見解としては「カメラ」ということにしておきます。(笑)
カメラの三脚は手ブレを防いだり、タイマーを使った全員での記念写真で大活躍しますね。意外と知られていないのが、三脚の脚を伸ばしたり、たたんだりする時の順番。脚を伸ばすときは太いパイプから、しまう、つまり短くするときは細いパイプからしまう、が原則。太いパイプ優先で使います。これを守ると、三脚をガッチリ、安定させて使うことができます。どのパイプでもいいから手当たり次第、順不同で伸ばしたり縮めたりすればいいのではありません。ミドルアングルやローアングルで全部伸ばす必要がないときは、下段の細いパイプをしまって使います。弱点をさらけ出さず、補って使う心配りがほしいものです。
締め付け固定箇所を廻してゆるめたり締めたりする「ナット」式では順序を守らないと操作しにくくなることもあります。太いパイプから順々に各節伸ばし切って使うようにすると、三本の長さは、おのずからそろいます。三脚を据える場所が平らなら、三脚は傾かずにまっすぐ立てられます。