2003年03月09日

◆今日の一品◆
雪かきスコップ
今日は、全タウン再配布のアイテムのみでしたので、ピッケルタウンの雪かきスコップをご紹介します。

最近ではこれまであまり雪が降らかった地域でも年に数回雪が降って交通がマヒしてしまった、なんていうニュースも耳にします。雪が降る前に事前の備えとして雪かきスコップを用意しておくのが大切です。年に数回雪かきをするかどうか、という地域の方はプラスチック製のものを選びましょう。

プラスチック製のものは軽く、家の前や駐車場の雪かきをするのにも重いスコップと比べて疲れにくいので、女性にもおすすめです。デメリットとして耐久性の問題もありますが、耐久性を向上させるためにプラスチック製の雪かきスコップの先端に金属製のブレードを搭載しているものもあります。
またプラスチック製ということで成形が比較的自由にできるので、車輪を付けたり、使わないときはコンパクトに分解できたりと、うれしい機能を搭載している雪かきスコップもあります。一年のうちのほとんどを使わずに保管しておくような地域では、どれくらいコンパクトに収納できるかというのもポイントになります。
冬の間雪が降る回数が多い積雪地域にお住まいの方には金属製の雪かきスコップがおすすめです。プラスチック製よりも重さはありますが、朝の凍結してガリガリになってしまった雪も重さを利用して削り取ることができます。金属製の雪かきスコップを選ぶ際には材質にも注目しましょう。

金属製のデメリットでもある重量感は材質によってある程度カバーすることができます。安いもので多いのが全スチール製。丈夫さという点では頼れる存在ですが、女性の方が頻繁に使うには、重たく疲れてしまいます。その点、軽量化のためにアルミを利用している雪かきスコップなら、スチール製と比べると若干摩耗しやすいというデメリットがありますが、女性でも軽く扱いやすいので、頻繁に使うのにも便利です。