2002年11月09日

◆今日の一品◆
R製 バスタブ
なんともかわいいお風呂がきましたね。丸いお風呂です。こんなお風呂をおうちにおいてみたいものです。
こういうお風呂は日本だと、まず入る機会がありですね。(ファッションホテルにいけばある? 笑)
海外でもどうでしょうね。お金持ちになって、特注するしかないかもしれませんね。
海外と言えば、日本のお風呂と入り方が違いますよね。皆さんも承知かと思います。バスタブは基本的にはシャワーとして使い、タブにはお湯を溜めても、同室者が使うときはその都度お湯を取り替えます。
バスタブにお湯を張ったときはシャワーカーテンはバスタブの外に出します。こうしないと、お湯の垢がシャワーカーテンに付いてしまいます。(重要)
シャワーを使うときはお湯を落としてから、シャワーカーテンをバスタブの中に入れて使います。こうしないとシャワーのお湯でタスタブの外が水浸しになってしまいます。つまり、バスタブにお湯を張ったまま、シャワーは使わないということです。これは意外と知られていないですね。
さて、入浴で使ったタオルは、再度使う場合を除き、ハンガーにかけず床に放置します。行儀が悪いように思いますが、これが作法ですから心配無用。こうしておけばルーム係が新しいタオルに替えてくれます。