「スカイツリータウンかすたーら」と「およげ!たいやきくんタイヤキ」

今日もスカイツリーのソラマチからおわいいお菓子をご紹介します。ゲットしてきたのは、「スカイツリータウンかすたーら」と「およげ!たいやきくんタイヤキ」です。

「スカイツリータウンかすたーら」はソラマチのタワーヤード2階にあるPatisserie Brothers(パティスリー ブラザーズ)のスカイツリー型の人形焼きです。ネーミングは「スカイツリータウンかすたーら」ですが、「東京スカイツリー」の型のみ。「タウン」の部分はありません。(笑)

味はプレーンと抹茶があり、餡子が中に入っているんじゃなくて、生地に練り込んであります。しっとりモチモチでなかなか美味。

このパティスリー ブラザーズ、大阪のイケメン3兄弟でやっていると聞いていたので、てっきりパティシエ3兄弟かと思っていたら、実業家3兄弟だったんですね。「スカイツリータウンかすたーら」は、このお店のスイーツの中ではかなり大人しめ。カラフルでかわいいスイーツがいろいろあります。

大阪には直営のブラザーズ カフェもあるらしいのですが、東京にもぜひ作ってほしいな。

一方の「トーキョータイヤキ」はイーストヤード4階にあります。

あの「およげ! たいやきくん」の形をしたたいやきです。「およげ!たいやきくん」は、1975年に発売されたレコードのジャケットに登場以来、マーチャンダイズ等で知られてきましたが、実際の「たいやき」としての発売はこれまでありませんでした。
誕生より35年以上を越え、初のオフィシャルたいやきです。

よーく見ないとあの「およげ! たいやきくん」に見えないけど、かわいいからいいか。ソラマチの他六本木ヒルズにも店舗があるようです。