乃池の名代穴子ずしと上野の山のモンブラン

私は、自分の家の近くにあるものが1番おいしいと信じているんですが、たまに冒険したくなってお取り寄せしてみたり、デパ地下やなんとかフェスティバルで調達してみては、イマイチだなぁとガッカリすることが多いです。

小さい頃から慣れ親しんだ味だからなのかな? ほっとする味は近所にあります。

今日はなんだか穴子が食べたいなぁと思っていたら、ダンナが谷中の乃池で「穴子ずし」を買ってきてくれた。

昭和40年に創業のすし乃池の穴子ずしは、私の理想とする穴子のお寿司。口の中で溶けて行きます。

恍惚感に浸りながら食べていると、「デザートもあるよ」と、イナムラショウゾウの「上野の山のモンブラン」が登場!

ダンナ、あんたは偉い!!

やっぱりおいしいものは近所だね。