2004年03月15日

◆今日の一品◆
P製 つり橋
今日はピッケルタウンから「つり橋」が新アイテムで配布されました。暖かくなってきましたから、お花見も兼ねての山歩きもステキですね。
さて、心理学には「つり橋効果」というのがあります。
私たちは普通、悲しい(内的原因)から泣く(結果)と考えます。また、ある人を嫌い(内的原因) だから避ける(結果)と考えます。しかし、時には内的原因がハッキリしない場合もあります。 そのような時私たちは、自分の行動や外部の情報を手がかりに、自分自身を理解することがあります。このように自分の感情を把握することを自己知覚といいますが、自己知覚についてのおもしろい実験を紹介しましょう。異性の実験者と被験者で実験します。まず、一方のグループでは被験者がつり橋を渡る前に、そしてもう一方のグループはつり橋を渡っている途中で、実験者の女性(この場合は魅力的な女性)が「調査結果を知りたければお電話ください」 と言って電話番号を渡すと・・・。つり橋を渡る前に渡されたグループのうちで、電話をかけてきた人は37%、つり橋を渡ってる途中で渡されたグループのうちで、電話をかけてきた人は65%という結果 になりました。なぜ後のグループの方が電話をかけてきた人が多かったかと言うと、「つり橋を渡る興奮」によって起きるドキドキを、自己知覚によって「女性が魅力的なため」にドキドキしていると考えてしまったからなのです。
身近なところにつり橋がある人は少ないと思いますが、ダイスキな人をドキドキさせるには、 ジェットコースターなんかが有効かも。(笑)。